ハムスリーちゃんねるブログ

キンクマハムスターの魅力とカラメルちゃんとの楽しい日々を綴るブログ

ハムスリーちゃんねるについて

はじめまして。

ハムスリーちゃんねるへようこそ!

このブログでは、ハムスター初心者の飼い主T&Tとキンクマハムスターの「カラメル」ちゃんとの生活をお送りします。

キンクマハムスター「カラメル」のプロフィール

f:id:hamu3channel:20180520092542j:plain

名前:カラメル(caramel)

性別:女の子

お迎えした日:2018年5月3日

年齢:3月中旬生まれなのでほぼ2ヶ月(5月時点)

体重:110~120g(成長期なのでまだまだ)

体長:18~19cm

カラメルちゃんの主な性格と特技

性格:活発。初日からトイレを覚える天才!かしこかわいい(親ばか)

特技:巣づくり。床材を気に入ってくれたのかなんなのか、頬袋いっぱいにして床材を加えて巣に戻る姿がかわいい。

ほかの特技として、回し車で延々走ること。暗くなると大体回し車で走っています。でも部屋んぽ(お散歩)をたくさんするとほどほどになるので、とにかく動き回るのが好きなのかな。ハムスターの習性もあるけど。

病歴:ペットショップにいた時に「コクシジウム」という病気になっていたそうです。ペットショップで投薬を行い、しっかり完治したことを病院で確認済み。
我が家では再発しないためにもなるべくケージの中は清潔に保てるようにしながら、腸内環境を整えるタブレッドをカラメルちゃんには食べてもらっています。

カラメルちゃんと飼い主T&Tの出会いについて

キンクマハムスターのカラメルちゃん

ハムスターをずっと飼いたい(2~3ヶ月)と思っていた飼い主T&Tは、何度もペットショップに運んではどうするかを考えていました。

というのも、飼い主T&Tはハムスターを飼ったことがなく、なんならほかの生き物をちゃんと飼ったことがありません。(金魚と亀くらい)

そのためまずはしっかり予習。ハムスターを飼うにあたり、何が必要でどうしたらいいのか。最初から最後まで責任をもって一緒に生きるためにも、ハムスターを飼うと決めてから1ヶ月くらいみっちり調べました。

どのハムスターの種類を飼うか、という部分でかなり悩み…。最初はノーマルなゴールデンハムスターを考えていました。

それは何度目かのペットショップに行く時もそうでした。でもタイミングとは不思議なもので、ペットショップに向かう間に気持ちはだんだんと「キンクマハムスター」になっていました。

そしてすべての準備を終え、今日こそお迎えする!と決めた日。先週も足を運んで見に行ったペットショップに行くと、先週は居なかったキンクマハムスターが居ました。

1匹だけ別のケージに入れられて走り回っているキンクマちゃん。ケージの中で活発に走り周り、こっちを見てクンクンする姿があまりにかわいいので、飼い主T&Tは一目ぼれ。

その子が我が家にお迎えしたキンクマハムスターのカラメルちゃんです。

もし一週間前に来た時に別の子に決めていたら出会うことのなかったカラメルちゃん。

飼い主T&Tは勝手に運命を感じているのです。

ハムスリーちゃんねるのこれからとまとめ

ハムスリーちゃんねるの写真

 ハムスリーちゃんねるでは、こんな感じでカラメルちゃんを溺愛していく様や、初心者なりにキンクマハムスターの魅力を伝えていければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

SNSYoutubeちゃんねるもあります。

 

インスタグラム

www.instagram.com

ほぼ毎日更新していますので良ければご覧ください!

 

Youtubeちゃんねる

www.youtube.com

動画を作ろうと思ってなかなかできてません。頑張って更新します!